男のスキンケア教室

ニキビ歴8年の経験と知識を活かして、スキンケアに関する有益な情報を分かりやすくお届け!!

ニキビは化粧水だけでOK 【ケアしすぎの落とし穴】

読者の悩み

  • ニキビは化粧水だけじゃ治らないの?
  • 色んなものを塗りすぎるのはダメ?

 

このような疑問に答えていきます。

 

 

ニキビの基本は保湿

f:id:applecare:20191205235705j:plain

結論から言います。

 

ニキビは化粧水だけでOK。(あっ乳液はつけてくださいね...)

 なぜならニキビ対策の基本は保湿だからです。保湿に命を懸けてください。

 

下記がニキビのできる4stepです。

  1. 肌がカサカサする
  2. 過剰な皮脂を出す
  3. 毛穴に皮脂が詰まりやすくなる
  4. 炎症を起こしてニキビができる

 よってニキビを改善するには肌のカサカサを防ぐ!!つまり肌の水分量を上げればいいのです。

 

そのためには時間をかけて化粧水をつける必要があります。短時間でちゃちゃっと化粧水をつけていませんか?詳しいやり方やイチオシの化粧水はこちらの記事で解説しているのでぜひ。

 

 

ただ「化粧水以外は使うな」ということではありません。あくまで化粧水を最優先してね!!ってことです。

 

あまりに炎症がひどいニキビには塗り薬を、ずっと使ってる美容液やオイルがあるならそれも使って構いません。

 

しかし、何回も言います。基本は化粧水です。

 

 

スキンケアは最低限に

f:id:applecare:20191206132812j:plain

こちらも結論から。

スキンケアのしすぎは逆効果

 

なぜならお肌が本来の働きをサボるからです。

 

もともと肌には自分で【潤い】を生み出して、その潤いを【維持】する働きがあります。しかし私たちがスキンケアをしすぎるとお肌は

 

「どうせ働かなくても水分と油分補ってくれるしダラダラするか~」と言い出します(笑)完全に仕事を放棄するんですね。

 

こうなると肌のバリア機能が下がり、以下のような症状が目立つようになります。

  • 乾燥
  • ニキビ
  • 毛穴トラブル
  • 顔のほてりや赤ら顔
  • 湿疹、皮膚炎

 控えめに言って最悪です。

 

実際、スキンケアにこだわらなくても美肌の人っていますよね。かつての僕みたいにスキンケアをしすぎている人の方が肌が汚いこともしばしば。その違いは肌本来の働きでして...。

 

 

なので肌トラブルで悩んでいる方は、1度スキンケアをしすぎていないか見直してください。そして「やりすぎているな」と感じた方は以下の方法に切り替えましょう。

 

  1. 洗顔(やり方とオススメ洗顔フォームはこちら)
  2. ハトムギ化粧水
  3. 乳液(付け方とオススメ乳液はこちら)
  4. 日焼け止め

 

※なぜハトムギ化粧水?と感じた方はこちら(安い化粧水と高い化粧水の違いは?有効成分って何?)

 

日焼け止めっているの?と思った方はこちら

 

まずは上記の方法を1ヶ月試してください。最低限のケアにすることで肌本来の力が戻ってくるはずです。

 

 

 

 

はい!最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた。