男のスキンケア教室

ニキビ歴8年の経験と知識を活かして、スキンケアに関する有益な情報を分かりやすくお届け!!

顔には必ず日焼け止めを。【スプレータイプは意味がない?】

(読者の悩み)

「日焼け止めって毎日塗らないとあかんの」

「曇りでも、冬でも塗るべき?」

「スプレータイプは効果あるの?」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

 

✔本記事の内容

1.顔には必ず日焼け止めを塗るべき

「日焼け止めは紫外線を避けるために必須です。

つまり天気季節関係なく日焼け止めを塗る必要があります。

そしてちょっとの外出でも欠かさず使用するべきです。」

 

 

2.スプレータイプは意味がない?

「よくみるスプレータイプですが、顔には必ず塗るタイプを使ってください。

スプレーは髪の毛専用だと思ってください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.

日焼け止めを塗る本当の目的は何でしょうか。

それは

 

紫外線をカットする

ためです。

 

 

焼けないため、白い肌でいたいためなどは

どちらも間違いではありませんが、本質は違います。

 

 

 

ではなぜ紫外線を浴びてはダメなんでしょうか。

結論は肌を傷づけるからです。

 

 

 

さらに深掘りしていきましょう。

 

 

 

 

 

紫外線が体に有害であることはご存じだと思います。

なので肌は紫外線を透過させないように肌をどんどん分厚く

していきます。

 

 

それにより古い肌の角質が表面に集まり、

ゴワゴワした肌や、皮脂をきちんと分泌できない肌になります。

 

 

これが肌荒れやニキビに繋がるのです。

 

 

 

実際、ぼくも初めは日焼け止めとは無縁の生活を送っていました。

 

しかし皮膚科の先生にも言われたとおり、日焼け止めを塗るようにしたら

肌荒れやニキビが改善しました。

 

 

えっ、こんなに日焼け対策って大事なんだと思いましたね。

 

日焼け止めって単に「皮膚が黒くなるのを避けるためだ」

と勘違いしてたので余計です。

 

 

 

※ただし注意点があります!!!

それは

 

 

365日欠かさず塗り続けることです。

 

 

少しの紫外線も積もりに積もると気づかぬうちに

膨大な量になります。

 

 

ちょっと外出するだけだから。

今日は曇りだし紫外線きつくないでしょ。

洗濯物を取り入れるだけ。

車だから。などなど

 

こんな理由で日焼け対策をサボるのはNG

 

 

 

 

いいですか皆さん。

これがなんです!

ちょっとの油断が禁物です。

こんなときでも必ず日焼け止めを塗ってください。

 

 

 

 

 

とは言いつつも最初は正直面倒です。笑

僕も同じでした。

 

自分に好都合な理由を言い聞かせてよく塗るのをサボりましたね~。

 

なので毎日実践できるかはあなたの意識次第です。

 

 

 

本気で美肌になりたいのであればまず

紫外線対策から徹底しましょう!!

 

 

 

 

2.スプレータイプは意味がない

意味がない。

その理由は

 

ムラができるから

です。

 

スプレータイプって何よりなんですよね。

2,3秒サッと吹きかけるだけ。

 

 

でも楽な分デメリットもあるわけでして。泣

 

 

まず顔全体に均等に塗れないです。

せっかく塗るのにムラがあっては効果半減。

 

 

で結局スプレーした後、手でまんべんなく広げる羽目になります。

 

だったら最初から手で塗れよ!!

って話なんですよね。

 

 

 

 

そしてもう一つが

 

湿気や汗に弱い

ことです。

 

 

結局スプレーなので水気が多いです。

 

つまり流されやすい!

 

特に夏場は効果0じゃないでしょうか。

悲しすぎますね。

 

 

 

 

 

これらの理由で僕はスプレータイプをオススメしません。

中途半端にやるのが最お金時間無駄にします。

 

 

どうせやるなら徹底してやりましょう。

誰もが効果を出したいわけですし。

 

 

 

まとめると

スプレー簡単そうやん!!

と安易に飛びつかないことです。手で塗る方が効果あります。

 

(ただし髪の毛に使用する場合はスプレータイプをしっかり使ってくださいね。)

 

 

 

 

 

はい!!今回は以上です。

ではまた。