男のスキンケア教室

ニキビ歴8年の経験と知識を活かして、スキンケアに関する有益な情報を分かりやすくお届け!!

【ニキビ歴8年の経験と知識】毎日スキンケアしているのにニキビが。それはインナードライかも。~後編~

読者の悩み

  • 毎日ちゃんとスキンケアしているのに肌が汚い
  • 睡眠や食生活も気にしているが、ニキビが目立つ
  • ニキビが治っても、すぐ繰り返しできる
  • 人の肌に憧れる

 

このような疑問に答えていきます。

 

 

インナードライの原因

f:id:applecare:20191216213146j:plain

インナードライの原因は大きく4つあります。

  • 間違ったスキンケア
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 紫外線

 

それぞれ深掘りしていきます。

 

 

 

1.間違ったスキンケア

 

f:id:applecare:20191217114214j:plain

 

よくある原因です。なぜなら、「皮脂の分泌が多い=潤っている」と誤った認識している方が多いからです。

 

前編でも少し説明しましたが、下記のような【皮脂量を抑えようとする】のは間違ったケアなんです。

 

  • 1日に3回以上、洗顔をしている
  • 刺激の強い洗顔フォームを使っている(男のオイリー肌専用みたいな。)
  • あぶらとり紙を多用する
  • 有効成分が入っていない化粧水を使う
  • 乳液はつけない

 

顔の皮脂が気になる方は、ついついやってしまいがちです。僕も、あぶらとり紙がないと生活できませんでしたから(笑)

 

もし上記のようなことをやっていたら、今日から変えていきましょう!!正しいスキンケア法は、最後のセクションで詳しくお伝えします。

 

2.睡眠不足

 

f:id:applecare:20191217084308j:plain

 

睡眠は美肌に欠かせません。なぜなら、睡眠によって分泌される「成長ホルモン」が、とても重要な働きをしているからです。

 

例えばこんな役割があります。

 

  • 皮下組織の水分を維持する
  • ターンオーバーを正常に保つ
  • 皮膚細胞の分裂や再生を促進する
  • バリア機能を高める

 

まじで恐るべし成長ホルモンですよね。言うまでもなく、睡眠はお肌にとって超重要なんです。

 

 

3.ストレス

 

f:id:applecare:20191217084140j:plain

 

ストレスもインナードライを引き起こす原因ですね。ストレスを感じると、身体的にも精神的にも、そしてお肌にも負担がかかります

 

ストレスによる影響

  • 男性ホルモンの増加
  • 血管の収縮
  • バリア機能の低下

 

特に、男性ホルモンの増加は、皮脂の過剰分泌に繋がります。顔のテカリの原因です。すると、「きれいに洗顔したい!!」という欲が出てきますよね。

 

そこで洗顔をしすぎると、肌が乾燥して、インナードライを引き起こすかもしれないのです。

 

4.紫外線

 

f:id:applecare:20191217111120j:plain

 

紫外線インナードライの原因にもなり、さらにその症状を悪化させるおそれがあります。紫外線対策をしないと、以下のような影響が出てきます。

 

  • バリア機能の低下
  • 皮脂の酸化による障害
  • 乾燥や肌荒れを促進

 

特に注目していただきたいのが、バリア機能の低下です。

 

バリア機能が低下すると、肌内部の水分が蒸発しやすくなります。それによって、乾燥が促進し、インナードライになる可能性もグンと上がります。

 

また外部からの刺激を受けやすくなり、ニキビや肌荒れをしやすい肌になります。さらに炎症の治りも遅くなるので、控えめに言って最悪です。

 

紫外線は思っている以上に厄介です。僕も思い返せば、インナードライで悩んでいるくせに、紫外線対策を全くしていませんでした。(笑)

 

そら治らないはずだわ...。

 

インナードライの改善法

 

f:id:applecare:20191217115036p:plain

 

インナードライの改善法は大きく分けて4つありあます。かつてインナードライだった僕も、これらの方法で克服できたので、ぜひ参考にしてください。

  • 保湿を死ぬ気で徹底する
  • 質の良い睡眠をとる
  • ストレスを溜めすぎない
  • 紫外線対策

 

 それぞれ深掘りしていきます。

 

 

1.死ぬ気で保湿

 

インナードライを改善するための、最も効果的な方法が「保湿」です。 なぜなら、どんな方法を試しても、肌の内側が乾燥している限り改善のきざしはないからです。

 

これは僕が身をもって体験しました。以下のものをは全て一時的な効果で、どれもしっくりきませんでした。泣

 

  • 皮膚科の塗り薬
  • ニキビの飲み薬
  • チョコラBBやコラーゲンドリンク
  • 高い入浴剤
  • ビタミン剤

 

やはり肌から直接、水分を補うのがインナードライを治す1番の近道なのです。

 

ただし、化粧水なら何でもOKではありません。インナードライの方は「セラミド」を補う必要があるからです。(セラミド:肌の水分をキープしてくれる成分

 

そしてセラミドを補うための最強アイテムがこちらです。

 

f:id:applecare:20191210141216p:plain

 

よく薬局で見かけるやつです。実はこれパックなんですけど、手で浸透させるより、パックの方が断然オススメです。

 

どうしても手で化粧水をつけると、時間もないし雑にやりがちなんです。でもそんな保湿の仕方では、永遠にインナードライは治りません

 

根本からスキンケアのやり方を見直す必要があるのです。

 

詳しいパックのやり方や、どうしてこの商品が良いのかなど、より詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!!

 

www.applecarebiyo.com

 

 

2.質の良い睡眠

 

毎日少なくとも6時間の睡眠はとってください。成長ホルモンを十分に分泌させるためです。

 

また、質の良い睡眠をとるには色んな方法があります。例えば、ぼくは寝る前にアロマディフューザーを使ってリラックスすることを心がけています。

 

他にも、

  • ストレッチをして副交感神経を高める
  • 日中に太陽の光を浴びる
  • 軽い運動をする

 

などなど、挙げだしたら切りがありません。なので、こちらの記事で詳しく解説します!(準備中)

 

 

3.ストレスを溜めすぎない

 

f:id:applecare:20191217235018j:plain 

今の世の中、ストレスを溜めるな!!とは言いません。そんなの無理ですよ。誰だってストレスは溜まります。

 

なので意識して欲しいのが、うまく発散する方法です。これにも色んな方法があります。

 

僕がオススメするのは、アロマです。寝る前の10分間を使って、アロマの香りでリラックスする。ただそれだけです。

 

もちろん機械がなくても、アロマのスプレーを部屋に吹きかけるだけでも十分効果はあります。

 

あとはただリラックス!布団に入りながらそのまま寝てもOKです。

 

僕はアロマの香りに加えて、オルゴールとかハープの音を聴いています。(YouTubeで検索したら山のように出てきます!!)

 

より詳しく知りたい方は、こちらの記事もお読みください!(準備中)

 

 

4.紫外線対策

 

f:id:applecare:20191217235442j:plain

結論を言いますと、365日、顔には必ず日焼け止めを塗ってください。先ほど解説したように、紫外線は思ってる以上に肌へダメージを与えるからです。

 

いくら紫外線を浴びる量が少なくても、それが積み重なると膨大な量になります。

 

こちらの記事で、より詳しく解説しているのでせひお読みください。

 

www.applecarebiyo.com

 

 

まとめ

 

僕はずーーーっと自分の肌が嫌いでした。なんでこんなに頑張っているのに、自分の肌は汚いのか。

 

人並みで良いから、もう少しキレイな肌になりたいと願う毎日でした。

 

しかし、自分が【インナードライ】だと分かってからは、適切なスキンケアに変えることで、症状が大幅に改善。肌のベタつきはもちろん、ニキビや肌荒れも、ほとんど気にならなくなりました。

 

なので、今肌トラブルで悩んでいる方、辛いとは思いますが、決して最後まで諦めないでください。 鏡を見るのが、嫌すぎる毎日。その気持ちは死ぬほど分かります。

 

ですが、なんとか耐えてください!!

 

この記事で、少しでも多くの方が肌トラブルから解放されることを祈っています。