男のスキンケア教室

ニキビ歴8年の経験と知識を活かして、スキンケアに関する有益な情報を分かりやすくお届け!!

【写真あり】男が大豆イソフラボンを積極的に摂取するとどうなるの。【結論:美化されます】

読者の悩み

  • 男が大豆イソフラボンを摂取するとどうなるの
  • 何か効果はあるの
  • ニキビは減るの
  • 副作用とかの心配は?

 

このような疑問に答えていきます。

 

 

「大豆イソフラボンって何」と思った方はこちらの記事をご覧ください。

www.applecarebiyo.com

 

イソフラボンを摂取するメリット

f:id:applecare:20191224142946j:plain

僕が意識して大豆製品を摂取するようになってから、1年ほど経ちました。以前と何が変わったのか、まとめていこうと思います。

  • 顔のテカリやニキビがマシなった
  • 汗の臭いが消えた

 

 それぞれ深掘りしていきます。

 

1.顔のテカリやニキビがマシに

特にひどかった、【鼻筋】や【】のテカリがマシになりました。

 

完全に改善されたとは言いませんが、以前のようにあぶらとり紙を使うことはなくなりましたね。

 

これは、大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをもっているからだと考えられます。

 

男性ホルモンのバランスは、

  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 不規則な生活習慣

のような原因で崩れがちです。

 

男性ホルモンが過剰になると、皮脂の分泌も多くなり、 ニキビができやすくなってしまいます。

 

なので定期的に大豆製品を摂取して、ホルモンバランスを整えるようにしたいですね。

 

※なお、こちらの記事で顔のテカリがひどかった頃の写真をあげています。良ければご覧ください。決してキレイなものではありませんが(笑)

www.applecarebiyo.com

 

2.汗の臭いが消えた

f:id:applecare:20191226151428j:plain

僕は趣味でランニングをしているのですが、大豆製品を食べるようになってから、汗の臭いがなくなりました

 

これも大豆イソフラボンによって、男性ホルモンが抑制されたからです。

 

僕は今まで運動をするのは好きでしたが、汗臭くなるのがとにかく嫌いでした。

 

なので、このメリットはかなり嬉しいです。

 

男臭さが気になる人にも大豆イソフラボンは有効なので、一度試してみると良いかもしれません。

 

イソフラボンを摂取するデメリット

f:id:applecare:20191224143027j:plain

僕が個人的に感じたデメリットをご紹介します。

  • 濃い食べ物が苦手に
  • 筋力がつきにくくなった

 

それぞれ深掘りしていきます。

 

1.濃い食べ物が苦手に

この1年間で、食の好みが変わりました。前までは揚げ物とかがっつりしたものでも、ガンガン食べられる感じでした。

 

しかし、最近はあまり食べたいと思わなくなりましたね。もちろん好きですけど、少量で満足みたいな。

 

その代わり、甘いものが一層好きになりました...。いわゆるスイーツ男子になった気がします。(笑)

 

これについても調べたんですが、どうやら女性ホルモンの増加によって好物が変わることが科学的に証明されているようです。(下記参考)

 

実験用ネズミに女性ホルモンを投与すると、甘いものをたくさん摂取するようになった。一方で、女性ホルモンを分泌させる卵巣を摘出すると、摂取量が減った。

 

意外なところに変化が現れたりするので、頭に入れておきたいですね。

 

2. 筋力がつきにくくなる

f:id:applecare:20191226194425j:plain

これはマジで覚えといてください!筋力って男性の魅力でもあるので。

 

イソフラボンを摂取しすぎると、筋力がつきにくくなります。僕は日頃からトレーニングをしている方なので、

中高と部活をやっていた頃に比べると、筋肉のつきが悪くなったなぁ....

 と常に実感しています。

 

やはり男性ホルモンは男らしい体を作るには必須なので、「筋肉を鍛えたい!」という方は注意してください!

 

まとめ

f:id:applecare:20191224143111j:plain

今回は「男が大豆イソフラボンを摂取するとどうなるのか」について解説しました。

 

大豆イソフラボンは、ニキビができにくくなる他にも、色んな効果があります。しかし、過剰摂取は男性としての魅力がなくなったり、生殖機能の衰退を引き起こします。

 

何事にも適量というものがあるので、気をつけてください!